10月 11

『那須トレッキング、紅葉は陽射しが有ってナンボかな( 一一)』

今日からスッキリしない天気が続いてしまうようですね(*´з`)

ようこそ!! COMPE 104 おやじのブログヘ。

昨日は那須に紅葉狩りに行ってきました。

茨城桜川の上空は快晴でしたが、山に近くになればなるほど雲が!

ロープウェイ上部の峰の茶屋駐車場はギリギリセーフで駐車(危なかった~(>_<))

幾分青空の覗いていたので安堵しながら久しぶりのトレッキングに。

コース予定は

峰の茶屋から左回りで姥ケ原で昼食、牛ヶ首から峰の茶屋に戻って下山、

約8kmのビギナーコース

山の神に安全を祈願して

モミジやナナカマドは丁度見頃(⋈◍>◡<◍)。✧♡

峰の茶屋までの中間地点700mで朝日岳方面の裾野も最高に綺麗でした!

カメラでも撮ろうとしたらカメラが無い~!(車に忘れた~)

時は戻って来ない、人生一度きり、取り返しが効かないので(ちょっと大袈裟)

家内『重いからリュック置いてったら』

自分『トレッキングはオフトレの一環だから~』と、

水3Lとビール3本、食べ物やミニチェアー2セット等々が入って膨らんだリュックを背負いながら

小走りに駐車場へ、そして再スタート!

峰の茶屋まで1.4kmの上り坂は通常50分かかるところ、15分で登り切った!

心臓が飛び出るのかと思うほど心拍が上げり汗が止まらなかった(ヘバッタ~( ;∀;))

15分休憩して三斗小屋方面に下り林間コースを西へ

結構、黄色橙色がメインでしたが綺麗でしたよ(^^♪

西の三斗小屋方面と南へ沼ッ原方面との分岐を初めて南方面に、

ここからがアップダウンが何度か来るのでキツカッタ~!

ここの分岐まで来ると、姥ケ原とひょうたん池は近いので元気が出る出る(*_*;

今年のひょうたん池付近の紅葉は

陽射しが無くて紅葉が輝いてませんがパノラマで映してるのでクリックしてご覧ください。

本来であれば、デッキの下の降りて素晴らしい紅葉を見ることが出来るんです(^^♪

画像は当店のお客様で山をこよなく愛する大吉さんのfacebookからお借りしました。

2018/10/06の画像です。

水面に映る景色は何度言っても撮れない貴重な画像ですね!

すみません、ありがとうございます(*´Д`)

3時間20分掛かって目的地の姥ケ原に到着です。

山は紅葉と絶景、そして貧乏人は発泡酒、今お気に入りの本麒麟(赤缶)が似合いますね(‘ω’)ノ

お湯を沸かしてカップラーメンを啜り、

レンジが無いのにでチンする汁なし担々麺をセブンで買って(困った~笑う)

なので、少しのお湯でグツグツと煮込んだら、わりと美味かった~(*^^*)

持参した新米のおにぎりは、ラーメンと担々麺の残り汁で雑炊に、

見た目はゲロテスク?!間違ったグロテスクですが、味は最高でしたよ(自己満足ですが)

腹一杯と半酔いで牛ヶ首まで上がるのはキツカッタ~(自業自得( ;∀;))

上から見下ろす姥が原、やっぱり陽射しが無いのは残念ですね。

峰の茶屋では学童の団体が大勢なので休まず下山、

天気が良ければこの裾野が綺麗なんですけどね(*´з`)

途中、茶屋から降りて避難小屋でトレッキングを中止にしてしまったので、歩った軌跡が真っすぐに!

カメラを忘れたので予定より1.4km程頑張っちゃいましたが、

でも、6時間の紅葉トレッキング満喫出来、程よい疲れで楽しかったです。

合計時間:5時間56分 距離:9.52km 歩数:19805歩 カロリー:1793kcal

トレッキングの後は、

グリーンパール那須の硫黄泉でザブーン♨

AM5時30分に家を出てPM6時30分に帰宅

13時間たんまり楽しんだ今年初めての紅葉トレッキングでした!

来週は安達太良山の予定ですが曇りの予報、何とかなりますように( 一一)